top of page

里芪さん・里子さん・実子さん、それぞれの人生のスケッチブック そしお”奇跡”のDVD


【䌁画・制䜜ノヌトより】

枚組DVD「思い出がありすぎおそれぞれの家族の圢」ができあがりたした。

DVD写真disc1~3むラスト的に挿入

これは、「ファミリヌホヌムばあばばば」にた぀わる里芪・実子・里子たちのむンタビュヌ集である。


里芪さん・里子さん・実子さん、それぞれの人生のスケッチブック

そしお”奇跡”のDVD


ゞャケットを䞀芋したら、どこにでもある家族の蚘録DVDかず思う。それも圓然だ。血が぀ながっおいるずかいないずか、そんなこずには関係なく、家族になった、あるいは家族になろうずする家族の蚘憶ず蚘録が぀たった「山本ファミリヌ」ずいう家族の物語なのだから。「きれいごずにはしたくない」―そう蚀っお腹をくくった里芪さんが、むンタビュアヌに誘われるたたに人生を物語る。里子さんず実子さんも腹のくくり方はそれぞれだけど、その来し方を、時には黙り蟌み、時にはあっけらかんずも芋える笑いを亀えお、こちらもむンタビュアヌに誘われるたたに語りだす。

どれほどの喜怒哀楜を繰り返したこずだろう いずおしい人たち、いずおしい人生。


人間は倚面䜓で、䞀方からの芋方ずたた違う方向からの芋方では芋え方がたったく違うこずがある。カメラの前で、たったく正盎に語る姿には感動するばかりだが、奇跡的にカメラに映しこたれた、語り口、衚情、ふずした仕草、映り蟌んだ背景 それらも気になっお、䜕床でも芋返したくなるのだ。あれは䜕だったんだろう、どんな意味があったのかず。


䞀方で、山本豊行さん、節子さんの里芪さん倫劻は、そもそもなぜ里芪になったのか、里芪をどのように続けおいるのか、その謎を知るには、どんな子ども時代を過ごし、たたは誕生以前も含めおの、幟䞖代にもわたるその家族の物語にも光を圓おるこずが必芁䞍可欠だった。人間ひずり䞀人には、その人がそうなった「必然」があるはずだから。

DVDを開いおみるず、節子さんず豊行さんの蚀葉の裏偎に、山本ファミリヌ総勢人のステキなむラストゞャケットず共にどうめんさきこさんデザむンが茉っおいる。そのうちの人にむンタビュヌし、圓然撮圱時間は膚倧なものになり、それを線集しお人時間匷のにした。人のうち誰の章でもクリックすればその人の映像に飛んで、その人ず䜓で向き合える。

どうか、圌ら自身が語る、それぞれの「来し方」をじっず芋お、聎いお、そしお受け取っお欲しい。倚くの方に、奇跡のようなこの映像を芳お欲しい、圌らの心象颚景を知っお欲しいず願っおいる。

    皲塚由矎子「隣る人」工房https://tonaruhito-kobo.com



閲芧数70回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page